« 何でだろう | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュ stage19 「神 の 島」 »

2007年2月24日 (土)

コードギアス 反逆のルルーシュ stage18 「枢木スザク に 命じる」

え、そこで終わっちゃうの?!つうところで終わってくださいましたね。
来週が超気になるんですけど。
まあとりあえずは今週の感想、以下ネタバレです。

OP、ちょっと絵が変わってましたね。新カットが入って、前後が入れ替わってたり。
初めに比べればだいぶ音楽とあってきた感じ。久々に飛ばさずに見ました。

で、冒頭。いきなり潜水艦でのご登場です、黒の騎士団。回を追うごとに裕福になってくなー。
しかしこんなものをポンッと持ってこられるあたり、ラクシャータのインド軍区での立場はどんなもんなんでしょう。
そしてその潜水艦の中で皆様集まって何をしてるかといえば、藤堂たち新メンバーを迎えたことによる組織の再編成、人事の発表でした。
軍事総責任者・藤堂、情報広報諜報渉外総責任者・ディートハルト、副司令・扇、技術開発担当・ラクシャータ、ゼロ番隊隊長・カレンなどなど、まあ妥当な人事だなーといったところ。
まあディートハルトに関しては色々と異論も出てましたが。今回の話での立ち位置といい、ディートハルトの今後がどうなるのか非常に不安。
そして親衛隊だといわれて超嬉しそうでしたねカレン。もはや盲信といっても過言でもないほどにゼロを信仰している彼女。ディートハルトに利用されかかったりとあんまりいいとこないですが大丈夫かなー。おまけにC.C.のことをバリバリに意識してますし。
まああれだけゼロに近しいくせに役職なしって、逆にすごく特別に見えないこともないですしね。まあ実際、何者にも代え難いほどに特別なわけですが。

一方、スザクは華やかに着飾った貴族たちの前で、ユーフェミアから騎士の任命を受けていました。しっかし冷たいねみんな。拍手も初めはロイドさんだけだし。
でもロイドさんに続いて拍手をした彼、ダールトンはコーネリアの副官ですよね。どういうつもりでの拍手だったんだろう……コーネリア姉さまはこの後のシーンでも分かるようにあからさまに今回の騎士任命には不服なご様子ですし、この拍手は彼個人からの祝福だと思うのですが。

そして再びの黒の騎士団。首脳陣を集めての会合の場で、目下の台風の目、ディートハルトがスザク暗殺をゼロへと進言します。その利点を認めるラクシャータ。一方、藤堂と扇は日本人として、黒の騎士団としての在り方に関わると大反対。それにディートハルトも決断はゼロに任せるといったんは矛を収めます。
そして仮面を脱いだルルーシュとC.C.の会話。相変わらず、C.C.には思いっきり素ですねールル。スザクに対してギアスを使わないのかと問われ否定した後の、
「意地か? それとも友情? プライドか?」
「全部だ!」
というやり取りには思わず笑っちゃいました。本音出まくりだよ。
ギアスを使わず、その結果としてスザクを殺すことになってもいいのか。その問いに答えられないルルーシュ。C.C.が言った意味とは異なるでしょうが、今週のラスト、まさしくその状況が訪れてるわけですよね。スザクはゼロの、ルルーシュの言葉に耳を貸さず、このままでは諸共に死んでしまう。それを避けるためには―――。
ギアスを使うか、使わないか。ルルーシュがする決断は一体どちらなんでしょう。

そして久々の皇帝陛下登場。相変わらず何言ってんのか全く分かりませんが……。そしてここでシュナイゼル兄様、また名前だけのご登場。いよいよ舞台に上ってくるということでしょうか。若本皇帝の不敵な笑みが怖い怖い。

無事に、とは言いがたいですが、騎士に任命されたスザク。今度は学園で、ナナリー発案のお祝いパーティが開かれてます。
まあニーナは祝えもせずに、パソコンの前、ユーフェミアの写真に語りかけるという怪しい行動を取ったりしてましたが。
しかしここでのロイドとニーナの会話、これもこれでさっぱり分かりませんね。ニーナの長セリフ、声優さんお疲れです。
ピザを囲んでの賑やかなパーティ。けれどその裏でも蠢くものはあります。ゼロを思うが故にスザクの、友人の暗殺を試みるカレン、それを阻むルルーシュ。そしてそのルルーシュを見て顔を強張らせるシャーリー。
シャーリーのこの顔がな……やっぱりあのくしゃくしゃの紙になんか書いてあったってことですよね。あーどうなるんだー不安。
そして一方、大事な話はなんだったのかとスザクに問われ、あれはもういいと言いたかった言葉を飲み込んでしまうルルーシュ。やっぱり言えなかったなー。今後言う機会が訪れてくれればいいと願いつつ、どうだろうなと思ってみたり。

楽しいパーティはロイドの乱入で終わりを告げることに。婚約者発言で周りを驚愕させつつ、相変わらずのマイペースでスザクにお仕事を告げるロイド。ユーフェミアが出迎えに行くほどの大切なお客様だということに反応するルルーシュ。

Bパート。
スザクたちは船でお客様がやってくるという式根島へ。トウキョウ租界ではないことに疑問を抱くスザクに対し、セシルもロイドも理由は知らないと答えます。ここでこの行動がネットに上っているという話が出ますが、これ、ニーナだけのせいなんでしょうかねー。この後の展開を見ると、シュナイゼル兄様が一枚噛んでる気がしなくもない。
そして黒の騎士団もまた、スザクとランスロットを手に入れるために冒頭の潜水艦で式根島へ向かっていました。その船内で、ディートハルトの暗躍を咎めるゼロ。それに対し、卑劣な暗殺はメディアの力によって幾らでも正義の衣を被ることが出来ると、ディートハルトはゼロに決断を迫ります。
そこで改めてディートハルトの目的を問うゼロ。そこでのディートハルトの答えもまあ一種のゼロへの信仰の告白と見ればいいのかな。カレンと同じくセロに思い入れを持ち、けれどそこに自身の意思も介入させようとする。やっぱり危険な男だなー。まあ声のせいでそう見えるってものありますが。ジョージに陶酔されると怖い……。

島へ到着したスザクたち。ユーフェミアの性格を読み、ルルーシュはスザクを誘い込むための罠を仕掛けます。わざと自らの姿を晒し、砂地の窪みへとスザクを呼び込むゼロ。まんまと引っかかったスザク、ラクシャータの開発したゲシュオン・ディスターバーによってランスロットの動きを封じられてしまいます。
周囲を黒の騎士団が囲む中での、ゼロとスザク、二度目の対面。再び、スザクを自分の下へと誘うゼロ。それに対し、あくまでゼロのやり方を否定し、その申し出を拒否するスザク。しかしゼロは彼の心の傷を知るが故の巧妙な言葉で、スザクを追い込んでいきます。
ここの流れは正直聞いてて、ルルーシュ、あんたなんてSっ気溢れる男なんだとちょっぴり涙が出そうでしたよ。友達にも容赦ないなあ。
ルルーシュとしてならば言えない言葉をゼロとして口にする。これも正体を明かしていないからこそ出来ることなんですよね。ある意味歪な形でもある。これが今後良くない結果につながらなければいいんですけど。

ゼロの言葉に流され始めたスザクを止めたのは、式根島基地司令部からの無線連絡でした。そこでスザクに下される信じがたい命令。それはゼロを討ち果たすために、自らの身を犠牲にしろというものでした。
思わず激昂するゼロ。その隙を突いて、彼を拘束するスザク。作戦の実態を知り、それを止めるために戦場へと飛び込んでいくユーフェミア。攻撃命令を下したのが誰なのかを悟り、阻むことを諦めるロイド。
銃を突きつけられながらも、必死で説得を続けるゼロに「これが”俺”の決めたルールだ」とスザクが本音をさらけ出したその時、頭上を大きな影が覆います。
アヴァロン、そう呼ばれた軍艦のハッチから放たれる光。スザクに向けられた、ルルーシュの左目。そしてとうとう現れたシュナイゼルの浮かべる、どこか憂いに満ちた表情。
そして全てを掻き消す爆音が轟いて―――。

で、続くですか……続き、続きが気になる……。予告も相変わらず思わせぶりだしなあ。
シュナイゼルがなんか思ったより繊細な表情を浮かべてたあたりが非常に気になります。まあ予告では十分に腹黒そうな感じでしたが。来週からの活躍が楽しみです。
ゼロvsスザクの決着がどう付くのかも気になるところ。あー、早く一週間経たないかなぁ。

|

« 何でだろう | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュ stage19 「神 の 島」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルルーシュ stage18 「枢木スザク に 命じる」:

» コードギアス反逆のルルーシュ STAGE18「枢木スザクに命じる」 [MAGI☆の日記]
コードギアス反逆のルルーシュの第18話を見ました。STAGE18 枢木スザクに命じる黒の騎士団はバイク一台調達するにも苦労していたのが嘘みたいにラクシャータはどういうルートを使ったのか潜水艦を調達していた。「それでは黒の騎士団再編成による新組織図を発表する。軍...... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 07時06分

» 覚悟とは…犠牲の心ではないッ!覚悟とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ! コードギアス第18話感想 〜枢木スザクに命じる〜 [日がな一日ラらラら日記]
スザクに変化の兆しが。  ゼロに「結果」の面から肯定と否定の揺さぶりを掛けられ、「理想」を共有するユーフェミア様はスザクに聞こえない所でひっそりと「理想」の為に生き残れと叫びます。  スザクの傷を抉る最初の一... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 09時02分

» コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18『枢木スザク に 命じる』 [そんなん、アカンやん。]
何から手をつけようかーーー 萌えに燃える貴重な一話!! とりあえず。 オレンジおかえりーーーーー!!!(爆笑) OPでの新カットで、その勇姿に感涙!! 大方の予想を裏切らずに、強化されて帰ってきそうです!! やっぱり精神は錯乱してそうなカンジですが!! 壊..... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 16時41分

» コードギアス 反逆のルルーシュ第十八話 『枢木スザク に 命じる』 [ルーツ オブ ザ まったり!]
なんだか放映時間前に、目がさめてしまって生でみてましたww 録画せずにみたのひさしぶりだったので、OPやCMとばせないことを忘れていてやきもきしてしまいました。 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 19時39分

» コードギアス反逆のルルーシュ#18キレイゴトだけでは [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
ロイドが眼鏡を取った( ゚д゚)ニーナとは変人(ヘン○イ)同士で気が合う様ですねえ。ミレイは表向きの婚約者、ニーナが愛人という事でよろしいでしょうか。シュナイゼルが動き出しました。全部罠の様ですよ・・『枢木スザク に 命じる』ユフィの騎士...... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 19時15分

» 唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」-隠を占い、学び手時に武を習う-第18講 [Fere libenter homines id quod volunt credunt]
劉備がユーフェミアで、伏竜がスザクですか。スザクは関羽でも管仲、孔明まで期待できないよ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 20時01分

» コードギアス 反逆のルルーシュ #18 「枢木スザクに命じる」 [月の静寂、星の歌]
 彼が人なればこそ守り貫くものがある。  越えたくない境界がある。  彼が人なればこそ慕い従うものがいる。  失いたくない領域ができる。  彼が求めて已まないものが境界の彼方、  外道の領域にしかなかったならば、  そのときにこそ、  彼の未来は選択されるのだろう――。 ♯記事内リンク: →粗筋 →考察とかメモとか →次回予告 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 23時38分

» 捨て身だよ、全員集合!(コードギアス第18話) [BLOG不眠飛行]
きしめん大祭に沸くコードギアス。その第18話を、ニコニコ動画の早期復活に期待しつつ振り返ります。つーかアレがオープニングで良いですよ…って、ようつべの動画が消えてる!?でも絶対大丈夫。きしめんは滅びぬ、何度でも... [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 12時08分

« 何でだろう | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュ stage19 「神 の 島」 »