« コードギアス 反逆のルルーシュ stage18 「枢木スザク に 命じる」 | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュ stage20 「キュウシュウ 戦役」 »

2007年3月 3日 (土)

コードギアス 反逆のルルーシュ stage19 「神 の 島」

何だかものすごい勢いで予想を裏切られた今回。
とりあえず、以下ネタバレ。

燃えを期待していたら何と萌えの回だった!と思わず仰け反らずにいられませんでした今回。まさか裸祭りとは! 色んな意味でびっくりした。でもさ、どうせなら野郎も脱ごうよ……ちっ。

絶体絶命の大ピンチで終わった前回。続きはどうなるのかと思ったら、開幕と同時にどっか違う場所に移動してます。まずこれにびっくり。何事かと思いましたよ。
この移動にはどうやら後々出て来るこの島の思考エレベータの主が関わってるご様子。趣味が悪いとC.C.が責めるように、確かにすごい取り合わせの四人を選んで呼んでます。一瞬出てきた口元だけの笑いがいかにも腹黒そうだもんな……。

スザクとカレン、ルルーシュとユーフェミア。それぞれに出会い、正体を明かすこととなった二組。スザク・カレン組はともかく、まさかここでユフィにばらしちゃうとは思いませんでしたよルルーシュ。もうちょっとしらばっくれろよ! こういうところはほんと甘いですよね。墓穴掘ってるというか。
でまあここから怒涛の裸祭りだったわけですが、ユフィはもうちょっと考えて座るべきだと思う。そんな格好で体操座りはしちゃいけません!! お姉さまが見たら嘆くから!!
まあその他前半の見所はサバイバル環境に対する男二人の適応力の違い、でしょうか。ルルーシュ、お前やっぱり頭でっかちなんだな……体力ないし。汗まみれになりつつ穴を掘るルルーシュとさわやかに魚を手づかみしてるスザクの対比にちょっぴり涙が出そうでした。切ない。

そしてその頃、ようやくご登場のシュナイゼル兄様がロイドと一緒にセシルさんの元へとやって来ます。えっと、ごめん、腹黒そうとか言って。優雅なプリンスだったよ、びっくりするくらい。OPのあの腹黒そうな笑みはなんだったんだ……。まあこれから一気に黒くなるのかもしれませんが。

一方、ゼロとカレンがいない黒の騎士団では、早速藤堂とディートハルトが衝突してます。ここら辺、ゼロがいないとたちまち立ち行かなくなるこの組織の脆さが出てるなー。そしてここでの玉城vsC.C.には思わず温い笑みが。いやー、本当に小物だなあ玉城は! 是非このまま生き延びて欲しいところです。愛人発言には思わずふいちゃいましたよ。

そして後半。それぞれに迎えた夜のひと時。食事の差にまた思わず涙が(以下略)
スザクとカレン。同じ日本人でありながら違う生き方を選んだ二人。
ルルーシュとユーフェミア。かつて同じ星の元に生きながら、今は違う道を歩む二人。
この先、全員の生き方が交わることはないのかな。そう思うと非常に切ないシーンな訳ですが。
というか予想以上にブリタニア王家における異母兄弟姉妹仲はよろしかったのね。ちょっとびっくりしました。まあまだ出てきてない兄弟姉妹はどうか分かりませんが、少なくともルルーシュ・ナナリー兄妹とコーネリア・ユーフェミア姉妹の関係は良好だったみたいですしね。
コーネリアが憧れたというルルーシュの母親はどんな人だったんでしょう。公式サイトを見る限り、ナイトメアフレームの優秀なパイロットだったみたいですが。まあ残念ながらその血はあんまりルルーシュには伝わってないっぽいな……これから開花するんでしょうか。

そして複雑な思いを抱えるルルーシュとスザクの目に入ってきた光。それはアヴァロンが放ったものでした。シュナイゼルの言によればここは神根島という島だということ。調べましたが架空の島なんですね。式根島とは違って。
彼らの目的はここにある遺跡でした。クロヴィスが発見したもののよう。ということはもしかしてC.C.もここにいたんだろうか。

そして迎えた朝。それぞれにその光の下を目指す二組。その先ではシュナイゼル一行が思考エレベーターの調査中です。どうやら若本皇帝もこだわってるらしいこの遺跡。ブリタニアの侵略構想にまで深く関わってるとのことですので、今後の話の軸になってくるんでしょうね。どんな機能があるかはさっぱりですが。とりあえず新型のナイトメアフレームの機能を使ってその遺跡を調べようとするシュナイゼル。
一方、山中で行き会ったルルーシュとスザク。ゼロとして話を進めようとするルルーシュですが、その他三人があんまり聞いてくれません。ユフィ、せめてあなたくらい話をあわせてやってくれよ、可哀想だから。
そんな四人がいる場所で、謎の力が発動します。地に浮かび上がるギアスの紋章。そして一瞬現れる金髪の少女。地が沈み、行き着いた先は、何と敵陣のど真ん中。いきなりゼロ、大ピンチです。
銃を構えつつも、ユーフェミアがいることに躊躇し、攻撃に出れないブリタニア兵。その隙を突いて、ゼロとカレンは新型のナイトメアフレーム・ガウェインを奪って逃亡。その驚きの新機能、飛行能力を使って危機を脱します。
で、ここでのスザク、なんか固まってましたよね。これってやっぱり一度C.C.になんかされてるから? それともルルーシュのかけたギアスの影響なんでしょうか。しっかし、あんな最後にあっさりギアスつかっちゃったよなんてばらして終わるとは思わなんだ……。でもものすごく抽象的な命令ですよね、「生きろ」だなんて。ギアスの効果にはある程度の持続性はありますが、これが今後死にたがりなスザクの足を止める役に立ってくれるんでしょうか。
そして軍規違反だなんて咎められたスザクの今後は如何に。
まあ九州に押し寄せてきた謎の軍隊でそれどころではなくなりそうですけどね。
そして次回予告、何が気になるってとうとうご対面しちゃったユフィとニーナなんですけど……! 大丈夫なのかユフィ! 違った意味合いで心配だよ。

とりあえず、来週も楽しみに待ちたいと思います。

|

« コードギアス 反逆のルルーシュ stage18 「枢木スザク に 命じる」 | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュ stage20 「キュウシュウ 戦役」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135574/14109852

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルルーシュ stage19 「神 の 島」:

» コードギアス反逆のルルーシュ STAGE19「神の島」 [MAGI☆の日記]
コードギアス反逆のルルーシュの第19話を見ました。レビューは長くなったのでフリーページに書きました。感想無人島で男女ペアによるサバイバル共同生活。スザクとカレンは食糧調達がうまくいきますが、ルルとユフィはルルが体力ないばかりに罠を作ることが出来ずにユフィ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 07時39分

» ああ…確かに『覚悟』はできたよ…ゼロ、お前の…『行動』がなかったら…俺は…ヤケに…なっていた…。  コードギアス第19話感想 〜神の島〜 [日がな一日ラらラら日記]
今週は、ルルーシュとユーフェミア様、スザクとカレンさんが邂逅。 会話を重ねる中で、ギアスの影響で変わり始めたスザクを初めとして、4人がそれぞれの進む道を選び始めたのが印象的でした。ユーフェミア「星は変わりませ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 08時06分

» (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話 「神の島」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
アニメディア 2007年 03月号 [雑誌] そこは何もない島だった・・・。ひとまず水場を確保するためスザクは歩き出す。一方のルルーシュも、スザクと同じくここ神根島へと流れ着いていた。そして、そこでユーフェミアと出会う・・・。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 10時43分

» 「コードギアス 反逆のルルーシュ」19話 神 の 島 [蒼碧白闇]
・脱ぎ 女子はとりあえず脱がすのかこのアニメ(笑) それぞれ水浴びとか海で濡れた服を乾かすためとかの理由があるけどさ。でも完全に言い訳だよね。 ・ユフィ ユフィがゼロの正体を気づいてた。勘が良いと言うよりはよ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 10時34分

» コードギアス 反逆のルルーシュ第十九話 『神 の 島』 [ルーツ オブ ザ まったり!]
「コードギアス」のグッズで「マグカップ」ですが。 これが、「ギアス」の「マグカップ」でして! 全力で飲めとの文字入りで面白いです! [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 21時00分

» コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話「神の島」 [SERA@らくblog]
僕は知っているんだ、間違ったやり方で得た結果が何を残すか――。 創世の秘密の眠る島――。 そこにスザクやルルたちが残されたのは、神の気まぐれか。 偶然ではなく必然。何者かの意思が働いたのか。 なんだか超展開です(笑) 某種の超監督が書いたのかスタッフロールを擬視するくらい。 不思議な南の島編~ ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 23時27分

» 今週のギアス&奇士&地球へ・・・ [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
 いよいよゼロ専用新型騎士馬登場。複座って話じゃなかったっけ?なんかカレン外側にしがみついてるんですが。それとも単にカレンと一緒には乗りたくなかっただけですかね?  ルルーシュは「無人なのに起動してるぞw」とか... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 01時03分

» 孤島症候群(コードギアス第19話) [BLOG不眠飛行]
女性の清く柔らかな背中のラインは、何物にも喩え難い美しさをもっている。それを傷つけるような真似は、万死に値する蛮行である。ゴツゴツした岩場に、女性の柔肌を容赦無く叩きつけた愚か者、くるるぎ何某は、腹を切って死... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 13時46分

» コードギアス 反逆のルルーシュ #19 「神の島」 [月の静寂、星の歌]
 気付いたとき、状況は大きく変わっていた。  混乱しながらも動き出した彼らを待っていたのは、  それぞれに奇妙な邂逅だった。  そして、  もう1つの出会いが運命の車輪を加速させていく。  そこで彼が得たものとは――。 ♯記事内リンク: →粗筋 →考察とかメモとか →次回予告 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 01時13分

» コードギアス 反逆のルルーシュ stage19 『神 の 島』 [~SoSeGu~]
なぜ神津島ではないのか? [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 12時41分

» コードギアス 反逆のルルーシュ stage19『神 の 島』 [CHEZ MOKANA]
突如現われたフロート、そして、そこから放たれる攻撃 気付いた時にはルルーシュは先程までとは違う別の島に漂流していた… そして、そこには、彼だけではなく… 【ここから先はネタばれの可能性アリアリっす!!】 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 00時22分

« コードギアス 反逆のルルーシュ stage18 「枢木スザク に 命じる」 | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュ stage20 「キュウシュウ 戦役」 »